外部人材#クラウドソーシング で人手不足を解消
2019-10-21
外部人材#クラウドソーシング ...

先日、長野県主催で行われた『外部人材活用セミナー』へ参加させていただきました。

ところでここ数年、企業の人手不足の解消方法として『クラウドソーシング』と呼ばれるサービスが利用されていることをご存知ですか?そもそも、「クラウドソーシングって何?」と思われた方もいらっしゃると思います。

クラウドソーシングとは?

クラウド
インターネットを通じて(ユーザーがパソコンなどの端末に特定のソフトをインストール・購入することなく)必要なサービスを利用できる環境。Google の Gmailやドライブサービスは、代表的なクラウドサービスの1つ。

ソーシング
Sourcing(資源利用)。ビジネスの場合、製品の仕様や取引条件の規定を定め、取引先の選択や適切な条件を得ること。

クラウドソーシングにより、企業はインターネットを通じて不特定多数の人を募り、マッチングが行われ、必要とするアイディア、技術、サービスなどを得ることができる、というわけです。

セミナーの中では、このクラウドソーシングを活用した仕事発注サイト『クラウドワークス』の運営に携わる方々からお話を聞き、実際にクラウドワークスさんのサービスを利用している企業の方々の体験談をお聞きすることができました。

クラウドワークスさんのサービスでは、インターネットを通じて企業と個人が繋がり(マッチング)企業と個人の間で業務の依頼・納品が行われます。特に人手不足状態の企業では、人材探しの手間が省かれ、一度に大量の仕事を募集・依頼することが可能なため、このようなクラウドソーシングの利用は高まってきているようです。

セミナーの中では、長野市企業の方々とグループで意見交換を行ったり、ご挨拶・名刺交換をさせていただくことができ、貴重な時間となりました。


戻る